写真の「MONTY 218Kamel J」はプロトタイプです。
販売車とは一部仕様が異なる場合があります。また、予告なく変更される場合があります。

218Kamel Jの2012後期モデル 販売開始

「218Kamel J 2012後期モデル」の販売が始まりました。世界選手権に出場する上級モデルと遜色ないパーツ を組み込んだ2012モデルのクオリティはそのままに、フロントフォークがアルミに変更。車体のカラーデザインが一新されました。各部の説明は下記をご覧下さい。

先に予約注文をいただいて、何らかの理由で、入荷までにキャンセルされても、
キャンセル費用は発生しません。

価格95,000円(税込)
※送料3000円は別途必要となります(離島は除く)

お申し込みはこちらから

【お申し込み】→【納品の注意と御請求メール】→【入金確認後、納品準備、配送】 
※御入金確認後、5日以内に配送できます。

【注意&お願い】

・頻繁な変更は、質の向上を目指してアップグレードするMONTY社の姿勢とお考え下さい。予めスペックにない変更もあります。日本に入荷した製品を直接確認して変更内容は随時提供できるよう努めます。ご理解のほどお願いいたします。

【駆動系】

MONTY社オリジナルのフロントフリードライブ(FFD)を採用。スプロケットは、前に36T/18T(デュアル)。
世界選手権を制覇した221Kamel用の高級フリーホイール

【フロントフリードライブ】
フロントフリードライブ(FFD)とは。通常はドリブン側に付くフリーホイールがドライブ側にあります。1982年に世界で初めて MONTY 社がヨーロッパ選手権制覇のために開発し、実践に投入したシステム。これによるメリットは、重い部品を車体の中心に持ってくることで、よりコントロールしやすくなります。また前後のスプロケットを小型化でき、チェーンの長さも短くでき、車体後部の軽量化にもなっています。

【モードの変更】
変速機はないものの、使用目的によりストリートモードとトライモードの2つから選べます。一般道や軽いトレーニングではフロントスプロケットが36T のストリートモード。難易度の高い地形での走行ではフロントスプロケットが18Tでプロテクターも使用できるトライモード。

 この36T スプロケットの取り付け方法は、MONTY社のオリジナルアイデア。3本のボルトで18T フリーホイールの真上に重 ねて取り付ける構造なので、チェーンラインが狂わない仕組み。これによりモード変更時のチェーンライン調整は不必要。スムーズに駆動します。

チェーンは通常モード時には延長部分を2 個のジョイントでつないでいます(シティモード用延長チェーンはメッキ加工)。トライモード時に18Tスプロケットを使用する場合、延長部とジョイント1 個を外してチェーンを繋げば、カットする手間なく18T/16T にモード変更できます。通常モードにも簡単に戻せます。モード変更の作業はスプロケットの取り外しや調整を含めて、5~10 分程度で可能です。

リアスプロケット16T

リヤ シャフトにはアルミチェーンアジャスターは装着していません。 オプション購入は可能です。

【タイヤ】

MONTYオリジナルタイヤ
MONTY EAGLE CLAW
フロント:2.60 リヤ:2.70
世界チャンピオンの足を支えてきた
強度とグリップ力を誇る最高のクオリティ。

【ホイール・リム】

SAMSON ALLOY RIM
http://www.jh-samson.com/en/index.html
Double-wall Rims フロント リア 
軽量化と強度を実現する二重のウォール構造。ニップルはアルマイト。

【ブレーキ】

Fブレーキ:キャリパーは、テクトロ製機械式ディスクブレーキ、ローター直径160mmを採用しています。前年度の初期もモデルよりアップグレード。フロントのディスクブレーキ化によって、制動の性能はもちろんのこと、輪行の際に、前輪を素早く取り外すことができ、セッティングが容易になります。

Rブレーキ:MONTYオリジナル Vブレーキ

【フォーク】

フォークが鉄製からアルミに変更になりました。2012 Latter Modelの最も大きな変更箇所です。この部品は軽量化、そして走行性能に大きく響く部分。以前の鉄製フォークは1318g。今回採用になったアルミ製フォークは865g。453gの軽量化。後で軽量化を行なう場合のコストは、通常最低でも100g=1万円の計算。かなりお得です。

アルミ製フォークの採用は今回のみになるかも知れません(アルミ製フォークの採用は次期220用を想定のためか)ご了承下さい。まさにハイグレードです。

【ハンドル・ステム】

ハンドルはシルバーメッキからレッドに変更。

ステムは、長さ、幅ともに5mmダウサイズ、形状も含めて小型軽量化。ロックナットの部分とハンドル取付のフロントにはMONTYのロゴ。

【シート・ポスト】

シートは座りごこちを保ったまま軽量化

シートポストはスチール製の500mmを標準装備。シティモードでは不可欠です。トライモードがメインなら、MONTY純正218トライモード用シートセットか、Club BikeTrialオリジナルの2段調節可能専用シートポストの購入がお勧めです。

こちらの記事内のシートポスト覧をご参照下さい。

【フレーム】

世界チャンピオンバイク221Kamelと同じサイズで作られ、重要な3つの要素「軽さ・強度・柔軟性」を絶妙にMIX した高性能フレームでありながら、美しいシルエットを持っています。2007年の世界選手権から登場したKamel フレームは、単なるデザインを狙ったものではなく、サスペンションの無い20インチ車のともすれば硬くなるフレーム構造を、よりソフトにする事で、ライダーの負担を減らす働きと、乗車中は常にストレスを受けるフレームヘッド部分の強度を確保するための形状です。
 シルバーを基調としたフレームのカラーリング。デカールも一新。

2011初期モデル

●2011初期モデル、2012第1ロット(バージョンアップモデル)
レッドとシルバーのツートンカラー。下部もシルバー

フレーム下部はキズが付きやすい部分なので、目立ちにくいシルバーを採用しています。

2012年前期モデル

●2012年前期モデル(スペイン組み立て最終モデル)

上部はラテン系らしい明るいレッドの部分が多くなっています。下部は同じようにシルバー。ハンドルバーはこれまでペイントのブラックからメッキとなった。

MONTY 218KamelJ2012年モデルを通して皆さんの生活がより楽しいものになるようサポートしていきます。お気軽にお問い合わせ下さい。

CLUB BIKETRIAL 三嶋鋳ニ

このページの上部へ